ライフステージで気をつけたい「歯のこと」〜大人になってから〜
こんにちは。
今回は、前回の「ライフステージで気をつけたい「歯のこと」』(https://yhdc1063.com/blog/1404)
こちらの続きです。
みなさんは、歯を失う1番の原因を知っていますか?
それは、、、、、
ズバリ!歯周病なんです!!
ちなみに、上記グラフの半数以上を閉めている要因が、「歯周病」と「むし歯」だと言うことがわかります。
この「歯周病」と「むし歯」は、歯を失う2大要素とも言われています。
なかでも歯周病は、糖尿病や心臓病、高血圧症と同じ生活習慣病に位置付けられています。
歯周病は「サイレントディシーズ」
上記、糖尿病・心臓病・高血圧症と歯周病
これら生活習慣病といわれるものに共通しているもの、
それは、「初期段階では本人にあまり自覚症状が無い」ということです。
このような病気のことを「サイレントディシーズ」と呼び、
本人が気づいたときには病気がすでに進行してしまっている、といった恐れがあります。
「むし歯」は、歯そのものが壊されて、最終的に失ってしまう病気ですが、
「歯周病」は、歯を支える歯ぐき(歯肉)や骨(歯槽骨)が壊されてしまう病気です。
なぜ今、歯周病が大きく取り上げられているのか
単にお口や歯の病気だと捉えられがちな歯周病ですが、
近年、歯周病は全身のさまざまな疾患に関わっていることがわかってきているのです 。
歯周病が悪化しないように、日々気をつけることは、全身の健康にも繋がっていくということです。
歯のメンテナンスは車のメンテナンスと似ている!?
よく、歯でも車でも「定期検査を行いましょう」と言われたり見たりされる方は多いと思います。
実際のところ、車では空気圧チェックや灯火関係、冷却水やオイルの量などはご自身でチェックできる(している)項目です。
しかし、定期検査や車検といったところは、資格を持った整備士にお願いする、といった方が大半だと思います。
もちろん、法で定められているから。といったところが大きいとは思いますが。。。
定期的に行うことで、大規模な修理になる前に、小さい修理で済んだ!といったことも多くあります。
これは、歯においても同じことが言えます。
セルフケアとプロフェッショナルケア
日々のメンテナンスは、毎日の歯みがきやフロス・歯間ブラシ等で行なっている(セルフケア)と思います。
しかし、日々のメンテナンスでは
歯と歯の間・奥歯の奥や歯石の除去・着色汚れがこびりついてしまったりなど、
ご自身でケアできない部分がどうしても出てきてしまいます。
そういったところを放置してしまうと、最終的には歯を失ってしまったり、全身に影響が出てしまったり、、、
歯科医院等で定期的な健診、メンテナンスを行う(プロフェッショナルケア)ことで
痛む前に発見・治療を行うこともできます。
安心・安全に車に乗るためにプロに診てもらうように、
健康で安心して生活を送ることができるよう、
半年・少なくとも1年に1回以上は健診を行いましょう!